<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヒマワリもこんな風に☆

大好きで夏はよく使うヒマワリ!

d0339884_17532420.jpg


時には花びらを全部むしってガクだけ残したものを

アクセントにしたアレンジを☆

明るい元気な花という印象のヒマワリが

ニュアンスあるモードなフラワーアレンジに☆

銀座「ロックフッシュ」☆

コリドー街の立ち飲み酒場「ロックフィッシュ」は

ハイボールで有名☆

ごく冷えの炭酸で割ったウィスキー

驚き!氷が入ってない状態でまろやかで

スッキリと美味しいなんて☆

d0339884_17532434.jpg


それと名物料理はスコッチエッグ☆

今まで食べた中で一番!

卵にコンビーフをまぶして揚げた一品で激ウマ♪

d0339884_17532410.jpg


夕方4時の開店と同時にいっぱいになるそう

美味しいお酒と小洒落たつまみの数々に

納得~☆

癒しの緑☆

d0339884_17532581.jpg

昨夜から山中湖の山荘に☆


東京より7~8℃低い上に目に入る緑でさらに涼しく感じます☆

築地「和光」で貝づくし!

築地本願寺うらにある料理屋「和光」☆

網で焼いた貝をたべさせる貝専門店

d0339884_17532584.jpg


ハマグリ、帆立、あさり、すべて大ぶり!

焼きたての貝の甘味がとんでもなく美味しい☆

d0339884_17532541.jpg


オーナーの徳ちゃんは30年前からの友達

d0339884_17532568.jpg


若いころはミュージシャンを目指していただけあって

店内にはピアノやギター☆

d0339884_17532555.jpg


気分が乗ってきたらいつでも演奏♪

d0339884_17532515.jpg


同伴した美女ふたりもさっそくセッション☆

d0339884_17532587.jpg


飲んで食べて歌って☆ 楽しい夜になりました♪

d0339884_17532507.jpg


かなりディープな店だけど人気店なので予約は

お早めにど~ぞ☆

d0339884_17532537.jpg
 

ちなみに店内に掛けられているのは伊東深水の

名画「ささやき」

オリジナルは新橋演舞場にあるけど新橋の芸者さんが

モデルです☆

左側の黒い着物姿がオーナーの徳ちゃんのお母さんで

昔一世を風靡した名妓「小すが」さん

本当に美しい踊りの名手でしたよ☆ 

d0339884_17532593.jpg


d0339884_17532546.jpg

ウィンザーホテルのお菓子☆

ザ・ウインザーホテル洞爺に最近オープンした

ミッシェル・ブラン☆

クレモンフェランにある有名パティスリー!

d0339884_17532503.jpg


マカロンも有名だけど焼き菓子と塩キャラメルが

最近人気☆

d0339884_17532579.jpg


綺麗なお菓子をみると気分が華やかに上がります♪

1930年販売の洗濯機!

先日料理と花のコラボワークをさせていただいた

表参道のMieleギャラリーの地下で1930年発売の

洗濯機1号を拝見!

d0339884_17532573.jpg


ボディは木製で手回し式のハンドルが!

現代の私たちがみるとアナログ感が漂っていますが

当時は最新マシーン☆

洗濯板を使っていた女たちは便利と感動したのでしょう


d0339884_17532502.jpg


家電の進化の歴史は女性の家事労働からの

開放の歴史なんですね☆


ミーレってドイツの高級家電メーカー

キッチン用品、掃除機、洗濯機などあらゆる家電を

網羅してます☆

私もキッチン改造の時はミーレさんにお願いしたなぁ♪

d0339884_17532682.jpg

予約は1年待ち?寿司「三谷」☆

四谷の「三谷」今もっとも東京で予約困難といわれている

お寿司屋さん☆

d0339884_17532699.jpg


先日はじめて伺いました!

d0339884_17532698.jpg


まだ若き三谷さんが握るお寿司は素材の扱い方が

面白く新感覚の寿司といえるかも☆

d0339884_17532632.jpg


シャンパンやワインもリストが充実☆

もちろん日本酒も

d0339884_17532678.jpg


それにしても最近つくづく思うのはお寿司って

素材を食べるのはもちろん、それ以上に握っている方の

性格や技術などを含めての総合力をいただく、という感じが

します☆

d0339884_17532666.jpg


d0339884_17532657.jpg


なんといっても寿司はオープンキッチンの元祖!

フェイスtoフェイスという対面カウンターでは

ごまかしがきかないですものね

d0339884_17532652.jpg

フィリップ・リムの POP-UP BAR ☆

先日渋谷のギャラリー「 SUNDAY ISSUE」 で行われた

フィリップ・リムのPOP-UP BARのオープニング☆

d0339884_17532658.jpg


友人のアヤコさんと!

d0339884_17532685.jpg


心地よい音楽とお酒 フィリップ・リムがNYの風を

運んできてくれた愉しい夜でした☆

「お洒落な塩麹クッキングとおもてなしの花あしらい」☆

表参道のミーレギャラリーでおこなわれたワークショップ☆

d0339884_17532656.jpg


塩麹作りからはじめるイタリアン料理と

ホームパーティの花あしらいのコラボ


d0339884_17532677.jpg


おかげさまで満席になり盛り上がった午後でした♪

d0339884_17532654.jpg


d0339884_17532618.jpg


作った塩麹は毎日かき混ぜて1週間後ぐらいから

使えるそうです☆

d0339884_17532640.jpg


ヘルシーで美味しい調味料大活躍しそう!

d0339884_17532603.jpg


お花も5分でできてスタイリッシュなアレンジ☆

d0339884_17532799.jpg


今回は男性も2名ご参加

沢山の女性に囲まれて愉しそうでした♪


d0339884_17532774.jpg


レッスン後はビュッフェパーティ☆

d0339884_17532701.jpg


レッスン後の良く冷えたスプマンテが美味しい!

塩麹がアクセントのリエットとの組み合わせたまりません♪

d0339884_17532793.jpg


ご参加者のみなさま ありがとうございました!

d0339884_17532704.jpg

夏の気分で☆

マリンブルーと白のネイルにチェンジ!

d0339884_17532746.jpg


一年中赤が好きだけど 30度越えの毎日

たまには涼感のある色合いで☆